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不眠解消には音楽やツボ?サプリも効果が!?寝不足改善方法4選

[記事公開日]2017/05/24 [最終更新日]2017/04/25
■カテゴリー:健康
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満足に眠ることができないって、本当に辛いですよね。
私も不眠に長いこと悩んできました。
薬に頼っても量は増えていくし、なにより薬が強くて朝が辛い!
仕事もなかなか手につかず、ずっと眠い状態が続く。

「よく眠って気持ちよく起きたい…」
簡単なことにみえて、不眠で悩んでる方にとってはとても難しい事ですよね。

その不眠の悩み、私は色々な方法を試して以前よりとても良くなりました。
同じ悩みを抱える皆さんに改善方法をお伝えしたいと思います!

目次

  1. 不眠を解消したい!あなたの不眠のタイプはどれ?
  2. 不眠が続くとどうなる?常に寝不足を感じる人は要注意
  3. 不眠には音楽やツボがいい!サプリも効果的!?4つの解消方法
  4. 不眠解消にはこのサプリ!おすすめサプリメント3選
  5. 不眠を解消すると嬉しいことばかり!睡眠はなにより大切
  6. おわりに

不眠を解消したい!あなたの不眠のタイプはどれ?

まず、不眠にも種類があるのです。
同じ不眠でも、症状はまったく違うので自分がどれに当てはまるかを見てみましょう。

寝付きが悪い

このタイプは入眠障害といわれています。

  • 布団の中に入ったものの、眠りにつくのに時間がとてもかかる
  • 不眠のタイプとしては、一番この症状に悩む人が多い

朝、早く目覚めてしまう

このタイプは早朝覚醒といわれています。

  • 自分が起きようと思っている時間より早く目覚めてしまう人
  • 体内の時間サイクルがズレてしまい夜まで起きていることが辛い
  • 高齢の方に多い

夜中に起きてしまう

このタイプは中途覚醒といわれています。

  • 起きようと思っていないのに、夜に何度も目覚めてしまう
  • 起きた後になかなか寝付けない
  • 高齢の方に多い

眠ったのに寝た気がしない

このタイプは熟睡障害といわれています。

  • 睡眠の時間はしっかりとっているのに、寝た感じがしない
  • 眠りが浅い
  • 皆さんはどのタイプでしたか?
    年齢やストレスなど様々な原因が絡んで不眠は発症するといわれています。
    更に、熟睡障害のタイプは「睡眠時無呼吸症候群」や「周期性四肢運動障害」などの病気が原因で眠れない可能性があります。
    疑われる場合は、すぐに検査しましよう。

    不眠が続くとどうなる?常に寝不足を感じる人は要注意


    「眠れない」というだけで、身体にたくさんの影響を及ぼしてしまうのです。
    不眠が続くと、どうなってしまうのでしょうか。
    次の症状をみてみましょう。

    • 疲れが取れない
    • 不安やイライラ
    • 免疫力が弱くなり体調を崩しやすい
    • ホルモンバランスが崩れる
    • 太りやすくなる
    • 眠さで仕事や勉強の効率が悪くなる

    疲れがとれないのはもちろんのこと、ホルモンや免疫力までも崩してしまうのです。
    女性にとってホルモンバランスはとても大事なものですので、しっかりと整えていきたいところですね。

    常に寝不足を感じる人は、現代で問題視されているうつ病にもなりかねないのです。
    睡眠というものは、身体的にも精神的にも深く関わっていることがよく分かります。

    不眠には音楽やツボがいい!サプリも効果的!?4つの解消方法


    それでは、私がしてきた中で効果的だったものをご紹介いたします。
    どれも簡単なものなのでぜひ試してみてほしいです!

    音楽

    人は音楽をきくとアルファ波という脳波がでます。
    このアルファ派というのはリラックスしている時にでるものです。
    イライラしているときや、眠れなくて焦っている時に音楽をきくことで、精神が落ち着くということです。
    しかし、アップテンポの音楽ではなく、比較的ゆったりした音楽にしましょう。
    歌詞が無いものが一般的にはおすすめと言われていますが、自分が落ち着く音楽が一番です。

    ツボ

    不眠にきくツボは色々とありますが、横になりながらでもできるオススメのツボを紹介します。

    安眠(あんみん)というツボが耳の近くにあります。耳たぶから後ろに向かって、ボコッとでている骨を確認してください。
    その骨の下のへこみが安眠というツボです。
    コリを感じたらその部分を集中的にほぐしていきましょう。
    不眠の人は凝っていることが多いです。

    ストレッチ

    ストレッチは身体の血行を促進します。リラックス効果もあり、自律神経を整える作用もあります。
    それでは、簡単にできるストレッチを紹介します。

    1. 仰向けに寝ます
    2. その状態で思いっきり背伸びをします
    3. ゆっくり5秒、思いっきり伸びましょう
    4. 5秒たったら、思いっきり力を抜きます

    ポイントはすぐに背伸びをやめるのではなく、出来る限り長く思いっきりやることです。
    何回かやると、身体に血液が回る感覚があるかと思います。
    足の先も不思議と暖かくなってきますよ!

    サプリ

    驚きなのが、不眠にきくサプリがあるのです。
    睡眠障害には「セロトニン」が深く関係していて、このセロトニンが不足すると精神に影響を及ぼしたりするのです。
    例としては、「集中できない・気持ちが落ち込みやすい・怒りっぽい」といった感情が強くでます。
    セロトニンを分泌させる材料として、「トリプトファン」「グリシン」というアミノ酸を摂取することが必要になります。
    他にも入眠のために様々な重要な物質はありますが、代表的に言われているのはこの2つです。
    食事からも摂取はできますが、サプリで補給できるなら手軽ですよね。

    いかがでしょうか、全て手軽にできるものですよね。
    だからといって、「やらなきゃ」と自分を追い込まないようにしましょうね。
    心の安らぐものをのんびり探していきましょう。

    ちなみに私がこの中で、一番効果を感じたのはサプリでした。
    セロトニンが足りなかったのでしょうね。
    確かに落ち込みやすくて感情の起伏がとても激しかったです。
    それが今ではスッキリ起きられる日が断然増えたのです!
    皆さんも焦らずに、不眠を解消していきましょう。

    不眠解消にはこのサプリ!おすすめサプリメント3選

    それでは、先程ご紹介した解消方法の中の一つ、サプリをさっそくご紹介します。

    グッドナイト27000

    こちらの商品は、セロトニンを分泌させるための「トリプトファン」や「グリシン」が含まれています
    更に、リラックス効果のある「テアニン」や「GAVA」など様々なアミノ酸が含まれています。
    有機JAS認定もされており、農薬や化学肥料に頼らず自然のものを使っているので安心です。
    初回、90粒入りで990円です。
    >公式サイトはこちら

    潤睡ハーブ

    http://www.fromcocoro.com/syouhin/

    良質なアミノ酸「クロレラ」、「ギャバ」、「金時しょうが」が含まれています。
    身体を温める金時しょうがも含まれているので、冷えに悩む人はいいですね。
    こちらは初回、90粒入りで1,980円です。
    >公式サイトはこちら

    ピースナイト

    「テアニン」「ギャバ」「パッションフラワー」が含まれています。
    このパッションフラワーは、緊張や不安を和らげてくれます。
    こちらは初回、120粒入りで2,730円です。
    >公式サイトはこちら

    不眠を解消すると嬉しいことばかり!睡眠はなにより大切


    不眠を解消すると、こんないいことがありました!

    • 朝の目覚めが良い
    • 仕事や勉強の効率があがる
    • 心がすっきりして活発になる
    • ホルモンバランスが整う

    生理不順だったり、朝目覚めが悪くて身体を引きずりながら行った会社が、今では不眠に悩むことなく過ごすことが出来ているのです。
    こんな日が来るとは思わなかったので、本当に驚いています。
    心も身体も、元気にいることがなにより1番だと思ったのと同時に、それには睡眠が深く関わっているんだと実感しました。

    おわりに

    皆さんが不眠に悩むつらい気持ち、よくわかります。
    だからこそ、皆さんにも解消して良い日々をおくって欲しいと思うのです。
    しかし、忙しかったりストレス発散できるような環境じゃない人もいますよね、実際私がそうでした。

    そんなときはサプリの活用をおすすめします。
    飲むだけなら動くわけじゃないので、疲れませんしね!

    中でもおすすめサプリは「グッドナイト27000」
    初回の値段も安くて手軽にお試しができます。クレジットカード決済なら、送料も無料なので試してみる価値はあります。

    >公式サイトはこちら
    ぜひ、試してみてください。
    いい睡眠が、いい生活を作るのです!

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