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酵素が健康に良い理由とは?美容に効果のあるおすすめ食品3選!

[記事公開日]2016/07/28 [最終更新日]2016/07/27
■カテゴリー:美容, 健康, 食事
■タグ:, ,

夏がやってきました!夏は体力も落ちて夏バテが怖い季節でもあります。
最近「酵素」ってよく聞くけれど健康に良いって本当でしょうか?
健康になって更に美容にも良いとしたら、是非取り入れていきたいものです。
そんな訳で酵素のいろいろについて調べてみました。

目次

  1. 酵素とは?
  2. 酵素が健康に良い理由
  3. 酵素が美容に良いポイントは?
  4. 美容に効果のあるおすすめ食品3選!
  5. 忙しくて時間がとれない方にはサプリメントがおすすめ

酵素とは?

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酵素とは、細胞によって作られ、体の中で起こる化学反応などの触媒の働きをするタンパク質です。そう… 酵素は「栄養素」ではなく「タンパク質」なのです!
以前の記事でも紹介しているように、酵素は人間の身体には絶対欠かせないものです。
酵素は人間の体内だけでなく、発酵食品や野菜などの食物にも含まれています。
食べたものを消化するだけでなく、栄養を吸収したり代謝をうながしたり、様々な場面で人間が生きてゆくのに欠かせない働きに関わっています。

酵素は大きく分けると3種類あり

  • 消化の働きをよくし吸収を助ける消化酵素
  • 吸収した栄養素を全身に運んだりする代謝酵素
  • 食物酵素
  • 前者2つは体内で作られる「潜在酵素」です。
    ちなみに、ホルモン、ツメ・髪を作ったり、脳の中でシナプスを働かせるのは代謝酵素のようです。
    また食物酵素は体内では作られない理由から、食物から摂取する必要があります。

    酵素が健康に良い理由

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    では何故、酵素を摂取する事が健康に良いのかを探ってみましょう。
    「酵素が体に良い」と言うより、酵素が不足すると人間の身体には様々な問題が起こります。

    酵素は失われる

    人間は食物を消化する時に消化酵素を使っているので、先ずそこで酵素が使われます。
    またその消化した栄養を体中に巡らせ、損なわれた部分を修復する役割・毒素を排出する役割・病気などと戦う役割は、代謝酵素のものです。
    これらをしっかり機能させ生命活動を健康的に維持して行く為に酵素は使われます。
    添加物が多い食品をとったり、ストレスがたまったり、睡眠が足りないことなども酵素にダメージを与える理由だと言われています。

    酵素が不足すると

    先ず代謝が悪くなります。
    また、消化・吸収をする力が弱まったり、免疫力や自然治癒力の低下などが出てきます。

    酵素が美容に良いポイントは?

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    前項の「新陳代謝」は美容の観点からすれば、
    お肌のターンオーバーの活発化(アミノ酸からコラーゲンを作るのが代謝酵素)
    胃や腸と言った内臓の調子を整えると言った点が良さそうですね。
    老廃物の排泄は健康的なダイエットに繋がりそうです。
    また免疫力・自然治癒力などを見ると冷え性の対策にも効果が期待出来るのではないでしょうか?

    美容に効果のあるおすすめ食品3選!

    体の中にある酵素の数は限られていますし、様々な場面で失われそうです。
    食事から「食物酵素」を摂取し、体の中の酵素を増やす・働きを助けましょう。
    ここでは美容に効果のある食品とおすすめの食べ方を紹介します。

    バナナ・キウイ・リンゴなどのフルーツ

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    酵素はタンパク質なので「熱」に弱いと言われています。
    加熱せずに食べる機会の多いフルーツが先ずおすすめとして挙げられます。

    フルーツ・生野菜ジュース

    ジュースは低速のジューサーでお家で手作りすれば添加物の心配もないですし、
    健康的にフレッシュなものを頂けます。
    フルーツに生野菜を加えたジュース・スムージーが流行っている理由です。
    栄養の吸収率と言った観点から見ても「固形」より「液体」の方が吸収する速度は早いようです。
    朝にジュースを飲むと栄養を吸収しやすいのです。
    ビタミンなども摂れる側面から言ってジュースを手作りするのは良さそうですね。
    近年流行っている「クレンズジュース」でのダイエットも、栄養を吸収しやすい点からジュース・ドリンクの形をとっているのかもしれません。

    アボカド

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    熟せば熟すほど、酵素はアップします。森のバターと言われる理由として、栄養価が高く美容効果ののぞめる栄養素も多い事が挙げられます。
    ビタミンで言うとA・C・E・B6、マグネシウムやカリウム、コエンザイムQ10も含まれています。

    アボカドと旬の野菜を使ってフレッシュサラダ

    加熱しないサラダが矢張りおすすめです。新鮮な野菜と盛り合わせたサラダを作りましょう。
    食感が違うものを何種類かとりあわせて、バジルやクレソンやルッコラなどハーブを少しだけ混ぜてあげると風味の幅が広がります。クルトンや胡麻を上に散らしたりしても良いでしょう。
    栄養素の吸収を考えても様々な種類の食物を盛り込むのはおすすめです。
    お塩とオリーブオイルがあればドレッシングがなくても美味しく頂けます。

    発酵食品

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    発酵食品は、微生物などの作用で素材を発酵させ作られており、酵素が多く含まれているものが沢山あります。お味噌や納豆。麹関係やお漬物などもおすすめですし鰹節にも酵素は含まれます。

    アボカド納豆丼

    アボカドは御飯にもあいます。更に発酵食品の代表的存在の納豆もあわせれば、酵素が山盛り。
    山葵を添え、発酵食品である醤油をかけて、
    アンチエイジングを狙って胡麻をかけて食べれば、食欲のない夏にもおすすめです。
    アボカドがない場合は、キムチと納豆丼にしてみても良いかもしれませんね。

    その他酵素を多く含む食材

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    果物で言うとパパイヤやパイナップルやマンゴーなど。
    野菜なら大根・ブロッコリー・キャベツ・レタス・人参などにも含まれます。
    ヨーグルトやチーズなどは牛乳などを発酵させたもの。
    ビール・日本酒・ワインなどのドリンクも果物や穀物を発酵させて作られています。
    食物から酵素を摂りたい場合は「加熱」に気を使ってみましょう。

    忙しくて時間がとれない方にはサプリメントがおすすめ

    ここまで酵素の効果・効能や、酵素が多く含まれる食品をあげてきましたが
    お料理をする時間がなかなか取れない方もいらっしゃると思います。
    また生野菜を毎日沢山摂り続けるのも大変ですよね。
    そんな方におすすめのサプリメントは酵素青汁111選セサミンプラスです。
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    アミノ酸・葉酸・ビタミン・ビタミン様物質・食物繊維・ミネラル・ポリフェノールなど、圧倒的な栄養素をぎゅっと濃縮。
    酵素に関しては奈良産のものを配合。酵素によるダイエット効果も期待出来るかもしれません。
    装業180年と老舗の酒蔵で、果物・野菜をまるごと漬け込み造られているようです。
    青汁と聞くと、「野菜が濃縮されているのは理想的だけど飲みにくい」「青臭い」と言うイメージがありますが、こちらは粒で1日の摂取量目安は2粒と飲みやすいサプリメントです。
    酵素だけでなく青汁もプラスして、野菜不足を感じる方にもおすすめです。  

    >酵素青汁111選セサミンプラスの公式サイトはこちら!  

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    さいごに

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    人間が生きてゆく中で酵素がこんなに役立っているんですね。
    ストレス過多な現代社会で失われがちなようなので日々補って行く必要がありそうです。
    食べてとる酵素は消化されてゆくので、そのまま体の中に入って100%活躍する訳ではないようですが、酵素や食べ合わせの事を意識して、生活や食事を見直すだけでも、健康に効果がありそうな気がします。
    当ブログでは、他の記事でも酵素について取り上げていますので、そちらもお時間がある際に読んでみて下さい。

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