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妊娠中のサプリメント!初期からOK!おすすめランキングのご紹介

[記事公開日]2016/05/01 [最終更新日]2016/04/25
■カテゴリー:健康, 結婚・妊娠
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赤ちゃんが欲しい!お母さんになりたい!と願い、妊活を頑張ってきた方々が、無事妊娠をすると、本人はもちろん、まわりもとても嬉しく幸せな気持ちになります。
でも実際のところ、妊活をして妊娠すればそれでOKということではなく、ここからがすべてのはじまりです。
サプリメントなどの栄養補給、服装、生活ペース、食事など、いろいろと気を付けたり、心がけたりしなければならないことが出てきます。
今回は、妊娠初期から飲める妊娠中におすすめのサプリメントを厳選して紹介いたします!

目次

  1. 妊娠中はサプリメントで栄養補給!
  2. サプリメントで補給したい!妊娠中におすすめの栄養素5選
  3. 妊娠初期から飲めるおすすめサプリメントランキング
  4. サプリメントだけに頼ってはダメ

妊娠中はサプリメントで栄養補給!

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一般的な妊娠期間は40週。
これはWHOの指針によるもので、最後の生理初日から出産までを数えると280日という基準です。
これは最後の生理から計算していますから、実際の受精後からですと、大体266日ぐらいになります。

最初は長いと感じるかもしれません。
つわりなどもあって、体調が落ち着かないと、なおさらそう感じるでしょう。
でも実際は、あっという間の約266日間です。
楽しく健康的に、そして赤ちゃんのためになることをたくさんしてあげたいですね。

そのためにも、プレママとしてしっかり栄養を摂れる安全なサプリメントを選んで摂取するようにしたいものです。
人間は食べたものでつくられています。
お母さん本人だけでなくお腹の赤ちゃんも、ママの口から摂取したもので育ちます。
妊娠中にはどんな栄養素が必要なのかを理解して、安全かつ良質なサプリメントを選びましょう。

サプリメントで補給したい!妊娠中におすすめの栄養素5選

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世の中にはいろいろな栄養素があり、人間の体のことを考えると、必要な栄養素というのは本当にたくさん存在します。
それは妊婦になっても同じなのですが、妊娠中特に、意識して積極的に摂取したい栄養素というものがあります。
ご紹介、ご説明していきましょう。

葉酸

妊娠直前、そして妊娠してから三ヵ月間は特に、多く摂取したいといわれている栄養素が葉酸です。
ところで、葉酸が妊娠中に摂取したほうがよい栄養素だというのは、意外と知れ渡っておりますが、葉酸ってなんだかご存知でしょうか?
葉酸は、水溶性ビタミンB群の一つです。
これは人間の「代謝」に関わってくるもので、タンパク質などの合成を手助けし、細胞の生成を促し、身体を作り上げ育てていく仕事をします。

つまり、赤ちゃんの細胞分裂が活発な時期、つまり妊娠前半時期に多めに摂取することが望ましいのです。
さらには、神経系の障害や流産などが起きる可能性を低減し、赤ちゃんの発育を促進します。
また葉酸は、産後母乳を赤ちゃんのあげる場合も、赤ちゃんの生育に重要な栄養素となるので、産後もたくさん摂取するようにしなければいけない栄養素です。

カルシウム

歯や骨の生成に欠かせないのが、カルシウムです。
通常成人女性の場合、一日に600mg摂取しましょうといわれています。
しかし妊娠中に関しては、一日900mg。
産後はさらに増えて、一日1100mgの摂取が必要といわれています。

ママの体の中で成長していく赤ちゃん、そして産後母乳で大きくなる赤ちゃんのために、いつもより多く体に取り入れる必要があるということです。
これだけの量となりますと、かなり意識してカルシウムを摂取しないと難しいでしょう。

DHA・EPA

さまざまな研究結果によって、妊娠中から、DHA・EPAを積極的に摂取することで、赤ちゃんの発育が良好になり、産まれてからの発達にも良い影響を与えるといわれています。
また、早産の可能性を低減し、マタニティブルーの予防にも効果を発揮するので、妊娠中は、意識して摂取したい栄養素です。

普段の生活でも不足しがちなDHA・EPAですので、かなり意識しないと、必要摂取量を取り入れるのは難しくなります。

鉄分

妊娠中、赤ちゃんへ、どのように栄養を送り込んでいるのでしょう。
お腹の中の赤ちゃんの成長、そして栄養の源は、お母さんの血液です。
胎盤を通して、血液を赤ちゃんまで届けています。
それによって、赤ちゃんは成長していきます。

そのため妊娠中は鉄分をいつも以上に必要とし、不足すると貧血状態になってしまいます。
もともと貧血気味の人は、なおさら注意が必要です。
妊娠初期から、鉄分をしっかり補給するようにしていく必要があります。

タンパク質

身体を作っていくための主成分がタンパク質です。
つまり、赤ちゃんの皮膚、髪の毛などの元となります。

プレママの身体の維持のことを考えてはもちろんですが、お腹の中で生育していく赤ちゃんの身体を考えても、いつも以上に良質なタンパク質を多く摂取するようにしなければなりません。

妊娠初期から飲めるおすすめサプリメントランキング

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ここまで、妊娠中に特に必要な栄養素について、ご説明してきました。
これを踏まえて、おすすめのサプリメントをランキングでご紹介しましょう。

【ランキング1位】美的ヌーボー

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美的ヌーボーがランキング1位である理由は、妊娠中に積極的に摂取したほうが良いとされる、葉酸、鉄分、カルシウム、DHA・EPAがバランスよく豊富に配合されている点です。
特に注目すべきは、DHA・EPAが含まれている点でしょう。
妊娠中おすすめできるサプリメントは沢山ありますが、DHA・EPAが配合されているものは少ないのです。

そしてさらに、さまざまなミネラル・ビタミンがプラスされ、その種類数もサプリメントとして理想的であり、妊娠中に摂取するには、申し分ない内容となっています。
もちろん、100パーセント天然無添加の素材で作られたサプリメントなので、安心して摂取できます。

>美的ヌーボー公式サイトはこちら

【ランキング2位】オーガニックレーベルの葉酸

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たくさんの栄養素をバランスよくサプリメントで摂取できるという点で、ランキング2位に入ったのがオーガニックレーベルの葉酸です。
オーガニックレーベルの葉酸は、葉酸をメインに40種類以上という、多くの栄養素が含まれています。

おまけに一日二粒の摂取でよく、さらには錠剤の粒を大変小さく作り上げているので、つわりが重く、食事で栄養素を十分に摂取できない妊婦さんにはおすすめできるサプリメントとなっています。

>オーガニックレーベルの葉酸公式サイトはこちら

【ランキング3位】ベルタ葉酸サプリ

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葉酸はもちろん、27種類のビタミンやミネラルが配合されており、さらには鉄分とカルシウムの配合量が多いことで注目を集めているサプリメントが、ベルタ葉酸サプリです。
美的ヌーボーと比較すると、鉄分の量が少しだけ多いので、鉄分を意識して摂取したい、葉酸やカルシウムもしっかりと摂りたいという妊婦さんに、選ばれているサプリメントです。

>ベルタ葉酸サプリ公式サイトはこちら

【ランキング4位】ママスタイル マタニティチャージ鉄プラス

もともと貧血気味、低血圧という方の場合、鉄分補給重視でサプリメントを選ぶべきでしょう。
医師から処方される鉄剤は、本当においしくないので、服用が苦痛で仕方がありません。
鉄剤を処方される前に、サプリメントで上手に補うべきです。

貧血が心配な妊婦さんに支持されているのが、ママスタイル マタニティチャージ鉄プラスです。
ママスタイル マタニティチャージ鉄プラスが、ランキング4位に入った理由は、鉄分が21mgも入っているのはもちろん、葉酸が480μg、カルシウム130mgも配合されているというところでしょう。

【ランキング5位】DHA & EPA + アスタキサンチン

食事から摂取できれば良いのですが、DHA & EPAを取り入れようと、青魚を積極的に摂取してしまいますと、魚に含まれている水銀までも、一緒にたくさん摂取してしまうことになります。

水銀?と思われた方も多いかと思います。
実は、自然界に存在する水銀があります。
それを食物連鎖によって、魚自体が有していることがあり、それを人間が食べることで、人の体の中に水銀が入り込みます。

これはすべての魚に、同じだけの水銀が含まれているわけではなく、注意すべき魚と、さほど注意しなくて良い魚がありますし、魚は危険!と一概に「食べない」ということでもありません。
それこそ、上質なタンパク質とDHA & EPAを摂取するために、妊婦さんもお魚を食べるべきなのですが、食べる種類と食べる量には気を付けなければならないのです。

このような理由で、妊娠中に必要なDHA & EPAの量を摂取するために、補助的にサプリメントが必要になってきます。
DHA & EPA + アスタキサンチンは、3粒当たりのDHA量が408mgと極めて豊富なのが特徴。
EPAも44mg入っていますので、効率よくDHA & EPAしたいという妊婦さんに人気となっています。

サプリメントだけに頼ってはダメ

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優れたサプリメントを取り入れて、妊娠中を過ごすことはとても良いことではありますが、サプリメントだけに頼りすぎる生活はNGです。
どんなに優秀なサプリメントでも、あくまでも普段の食事の補助アイテムです。
毎日の食事も、栄養素を考えて見直していく必要があります。

まず、妊娠中に必要な栄養素としても取り上げたタンパク質は、食事のなかでも十分に摂取できるものです。
アミノ酸バランスが良いタンパク質がおすすめとなっていて、卵、青魚、豚肉、鶏肉の順番で、アミノ酸バランスが良いとされています。
つまり動物性たんぱく質です。
これらを適量、食事に取り込むことは、妊娠中の女性にとってとても大切なことです。

またカロリーを考えて、植物性たんぱく質とバランスを考えながらいただくことも重要です。
動物性たんぱく質ばかり多く食べてしまうと、カロリーオーバーになってしまいがちなのです。
豆腐や枝豆などを、毎日の献立に取り込んでいきましょう。

もちろん、カルシウムも乳製品やシシャモ、大豆などに豊富に含まれています。
サプリメントも取り入れながら、食事でもたくさん摂取したいものです。
葉酸や鉄分も、まったく同様です。
葉酸は野菜でしたらブロッコリーやホウレンソウ、豆類にも豊富に含まれていますし、フルーツでしたらイチゴなどに多く含まれています。
鉄分補給を考えるなら、煮干しや切り干し大根、レバーなどを意識してメニューに盛り込みます。

さいごに

人の一生を考えると妊娠期間というのは、ほとんどの多くの女性にとって、その一生の中のほんの数日です。
でもその数日は、プレママにとっても赤ちゃんにとっても、とても大切な数日間になります。
食事やサプリメントには気を配り、より良い妊婦生活を送りたいものです。

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