LIFEジャック

オフィスカジュアルってどんな服装?女性のおすすめファッションをご紹介!

[記事公開日]2014/10/05 [最終更新日]2017/02/24
■カテゴリー:生活
■タグ:, , , , ,

最近では、職場で制服ではなくオフィスカジュアルならOKという会社が増えてきましたよね。
制服に比べたら着慣れている服を着る事でより仕事に集中する事が出来る方もいらっしゃるとおもいます。
しかし、オフィスカジュアルってどんな服装がいいのか少し悩んでしまう事はありませんか?
そんな女性の方に、おすすめのオフィスカジュアルについてご紹介していきます。

目次

  1. オフィスカジュアルのNG服装
  2. おすすめのオフィスカジュアル服装
  3. さいごに


1

オフィスカジュアルのNG服装

会社によっては多少異なりますが、オフィスカジュアルでこれは着て行ってはいけないものがあります。
■派手な色をして服装
■キャミソールなど露出の多い服装
■Tシャツやパーカーなどのラフな服装
■ジーパンやカーゴパンツ
■素足やトレンカ、レギンスや網タイツなど
■サンダル。ミュールやスニカー
■高級ブランドのかばんや小物
■派手なネイル
■ミニスカートやショートパンツ

基本的に、露出の多いものは基本的にNGでしょう。
この他にもあるかと思いますが、代表的なものは上記であげたものとなります。

おすすめのオフィスカジュアル服装

ジャケット

春や秋に、特におすすめなのがジャケットです。
ストレッチ素材のものと、しっかりした素材のものそれぞれ1枚づつあるととても便利でしょう。
夏は暑いので、ジャケット代わりにカーディガンをはおるといいかと思います。
2

ボトムについて

ジャケットと同じような素材のスカートやパンツを持っていると、スーツのように見えます。
オフィスカジュアルにまだ慣れていない方は、同じような素材を使う事で無難にスーツの様な感じで見られます。
慣れてきたら、徐々に変えていけばいいでしょう。
3

丈について

特に夏場は熱くて露出が多少多くなってしまうかと思います。
しかし、丈には気をつける様にしましょう。
特に初めはスカートを長めにしておいたほうがいいでしょう。
目安としては、短くても膝上10cm位が良いと思います。

また、ブラウスやカットソーなどの生地が薄いものは、インナーを着るなどして下着が透けないようにして下さい。
室内でも冷房が効きすぎてしまうこともあるかと思いますので、カーディガンやストールなども持ち歩くようにしておくといいでしょう。
5

下半身の服装について

薄い生地のものや、細身のズボンを履く時は要注意!
下着が透けてしまったり、パンツラインが見えないようにしてください。
生足や靴下はNGですので、ストッキングやタイツでカバーするのもいいでしょう。
カラータイツに関しては、茶色・紺色・グレーや黒などの地味な色合いならOKです。
最近はやりのワンポイント入っているストッキングも、いいでしょう。

また、靴に関してはヒールやパンプスが良いでしょう。
高さが全くないのも、ものによってはカジュアルすぎてしまいます。
しかし、ヒールが高過ぎるのもNGとなります。
ヒールの高さは高くても7cm程度にしておきましょう。
よく履く靴ですので、デザインも重要ですが、歩きやすさを重視しておくと良いでしょう。
4

さいごに

あまり露出が多い服装ですと、セクハラの原因にもなってしまいます。
オフィスカジュアルの境目が難しいと思っている方が多いかと思いますが、NGなものを知っておいてしまえば簡単かと思います。
制服よりも着慣れた服装で仕事ができるので、とても良いなと思います。

また、服を購入する際に通販で購入する事が多い方が増えてきました。
もちろん、カジュアルな服装からオフィスカジュアルまで様々な服が取り揃っています。

特に、アースミュージックが今人気という話を聞きました!
アースミュージックについては下記に詳しく載っていますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。
アースミュージックについてはこちら

関連記事

せっかく新しい手帳を購入しても、「手帳に書くことがない」なんて、気づけば白紙のまま数ヶ月…。それなのに、毎年つい手帳を買ってしまうという人のために、手帳の活...

「家事なんて教えられなくてもできるよ!」なんて思っている方、結構多いのではないでしょうか。 しかし家事って、意外とかなり奥深いんです。 いざ「家事やっといてね!...

なんとなく一緒にいて疲れる人っていますよね。その相手が職場の人だと無碍にはできないから困ったものです。また反対に、相手が誰であれ、他人と一緒にいると疲れると言う...

普段の生活では「サバイバル」なんて言葉を聞く機会も少なく、ましてや実際にサバイバルをするなんて…と思いますよね? しかし、近年日本で地震・台風・大雨なのど災害など...

お給料やボーナスの日は、とても嬉しいですよね。一生懸命働いて得たお金ですから、大切に使おうと思うのですが、なぜか、一週間、二週間とたつとお財布からどんどんお金が...

飛行機に乗っての長時間旅行や長時間ドライブでよく耳にする「エコノミー症候群」。 ですがエコノミー症候群は、こういった長時間の旅行だけでなく、長時間デスクワ...

缶詰、クッキーを食べた後に困るのがその空き缶の処理。 固いし、洗いづらいし、どうやってゴミに捨てればいいの分からない…などの悩みってあったりしますよね。 今回は...

虫除けスプレーに含まれる殺虫成分が体に悪いと問題になったこともありました。 このような事件があると徐々に「体に優しいもの」に対する需要が高まってきます。 そうで...

最近ではナチュラル思考の方も増えてきました。虫除けスプレーなども市販品の化学薬品が使われたものより、天然の自然成分を使って自分で作りたいという方が多いようです。...

人は、誰しも嘘をつくものです。 しかし他人の嘘を見抜く事が出来たら、日常生活でも仕事でもとっても有利ですよね。 どんなに上手に嘘をつく人でも、体は意外と正直な行...

NEW ENTRY

イトキン(ITOKIN)福袋2019ネタバレ!おすすめブランドランキングは?

日めくりカレンダーが痩せこけてきた今日このごろ、「年末か~2019年か~」っ...

プレミアムウォーターの評判は悪い?気になる口コミと実際に使ってみた感想は?

「プレミアムウォーター」って名前は聞いたことはあるけれど実際のところどう...

うるおって(uruotte)シャンプーの成分を徹底解析!気になる効果や口コミは?

うるおって(uruotte)のシャンプーってどんな成分が入っていてどんな...

臭ピタッ!口コミは?飲むだけで体臭の悩み解決サプリ?口臭や加齢臭も!

世の中に臭いはいくつあるのか知っていますか? 40万種類です。中でも万人が...

プレミアムブラックシャンプーの口コミが気になる?成分や効果は?

「はぁー。」毎朝鏡を見てため息がこぼれます。 今の自分に自信が持てない...

ページTOPへ