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貧血のお悩み解消!おすすめサプリや食べ物は?即効性はあるの?

[記事公開日]2017/09/29 [最終更新日]2017/09/15
■カテゴリー:美容, 健康
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なんだか体がだるい。疲労感がある。階段を登っただけで息切れする。
これらの症状に心当たりがありますか?それってもしかして、貧血なのかも…。
この記事では貧血のサインを見過ごさないための自己チェックや、貧血に効果的な食品、おすすめサプリなどをご紹介します。
もっと快活に、もっとパワフルに、もっとアクティブに生活したいあなたに、ぜひ読んでいただきたい記事です。参考にしてくださいね!

目次

  1. 貧血はどうして怖いの?
  2. あなたは大丈夫?貧血チェック
  3. おすすめ貧血解消サプリ3選
  4. 貧血解消に効果的な食品とは

貧血はどうして怖いの?


貧血とは、血液中のヘモグロビンが減少していることが原因で起こる症状です。ヘモグロビンは血液中で酸素とくっついており、全身に酸素を届ける役割を果たしています。ヘモグロビンの材料は鉄なので、鉄が不足するとヘモグロビンが減ってしまいます。ヘモグロビンが減ってしまうと、全身が酸素不足となってしまい、疲れやすかったり動悸や息切れが起きやすくなったりするのです。
身体の隅々に酸素が行き渡らないと、疲労感や動悸、息切れ以外にも様々な症状として表れます。だるさ、眠気、吐き気、胃痛、肩こり、頭痛といった体調面だけでなく、髪のパサつきや枝毛、肌荒れ、爪が割れやすいなど美容面にも深刻な症状が表れます。
体内の鉄の3分の2は血液中に存在し、残りは肝臓や脾臓などに蓄えられています。そのため必要な鉄分がとれなくなっても、まずは蓄えられている鉄で補うため、すぐに貧血の症状は出てきません。しかし、鉄分が補充できない状態が続くと、身体のあちこちから鉄分不足のサインが表れます。
身体全体の調子に大きな影響を与える鉄不足は、ほったらかしにしておくと大変危険です。

慢性出血による貧血

貧血の原因として、女性の生理のように何らかの理由で定期的に出血することを慢性出血と呼びます。生理であれば理由は分かるのですが、生理のない男性も見えないところで慢性出血になることがあり注意が必要です。おそろしいことに胃腸の潰瘍など、外からは見えない内臓から少しずつ出血して貧血になってしまうケースがあります。
男性で貧血の場合や、女性でも食生活などに変化がないのに急に貧血になった場合などは内臓が出血している可能性もあります。
不安な場合は医師に相談してみましょう。

あなたは大丈夫?貧血チェック

ところで、貧血と聞いて浮かぶのは、ふらつく女性のイメージだったりしませんか?誤解されやすいのですが、いわゆる「立ちくらみ」は血液中の鉄分が不足して起こる貧血とは違うんですよ。

貧血とは違う脳貧血

朝、ベッドから出て立ち上がった時にふらつく、しゃがんだ状態から急に立つと立ちくらみが起こる。これらの症状は脳貧血と言われ、貧血と名は付きますが主に水分不足が原因で起こるため鉄分不足の貧血とは別ものなのです。
水分不足以外の原因としては、睡眠不足やストレスなどで自律神経が乱れてしまい、血圧の調整がうまくいかないために起こるようです。貧血は男性と女性でいうと、月経のある女性の方が圧倒的になりやすく、特に妊娠中の女性は胎児を育てるためにも多くの鉄分が必要になります。しかし、立ちくらみは水分不足や自律神経の乱れによって起こりますから、男女問わずなる可能性があります。
立ちくらみの頻度が多い場合は、まずはコップ一杯のお水を飲みましょう。

こんな症状には注意


では鉄分不足から起こる鉄欠乏性貧血の具体的な症状を早速見ていきましょう!

鉄欠乏性貧血の症状

  • 朝、メイクをする時に顔色の悪さを感じる
  • すぐに疲れる、慢性的なだるさを感じる
  • 頭痛や肩こりがある
  • 子どもと公園で少し遊んだだけで動悸や息切れをする
  • 爪の色が白く、形が反り気味になっている
  • 髪のパサつき、枝毛や抜け毛が気になる
  • 肌のかさつきが気になる
  • 舌の表面がつるつるしている
  • 口内炎になることが多い

いずれも、こんな症状が貧血?と思うものばかりだったりしますよね。ただの疲れや体力不足だと思っていたものが、実は鉄欠乏性貧血だったということがあります。

それでは貧血を解消する方法として2つの方法をご紹介します!

  • サプリメントで鉄を補う
  • 食生活の改善をおこなう

あらかじめ気を付けたい点ですが、どんなに優秀なサプリを飲んでも、貧血に良い食品を摂取しても、即座に疲労感や肩こりが治ったり、髪質や爪の状態が回復するわけではありません。鉄分を身体が吸収し、その効果が表れるのには2~3週間はかかります。貧血を治すのにはある程度の時間がかかることを頭に入れておいてくださいね。

おすすめ貧血解消サプリ3選

貧血解消方法の一つは、サプリをうまく活用することです。それではおすすめのサプリをご紹介します。

美めぐり習慣


美めぐり習慣は5粒で一日に必要な鉄、10mgを摂ることができます。そのほか、鉄分の吸収率や働きをサポートするビタミンC、動物性たんぱく質、葉酸、ビタミンB、美容に嬉しいポリフェノール、生姜が含まれています。
美めぐり習慣は「女性が本当に飲みたいサプリをつくる」にこだわったサプリ。まず飲みやすい小粒サイズなのが嬉しいポイントです。また、鉄分錠剤特有のニオイや苦味がありません。
毎日食事で摂取できるのが一番かもしれませんが、毎日毎食の栄養素を完璧に補うのには無理があります。
美めぐり習慣のサプリなら飲みやすく、続けやすいのでとてもおすすめですよ!
>美めぐり習慣公式サイトはこちら

美めぐり習慣は「ヘム鉄」を使用


一般的に安価なサプリメントでは植物性食品由来の非ヘム鉄を使用していることが多いもの。しかし、美めぐり習慣は非ヘム鉄より吸収率が5~6倍の動物性のヘム鉄を採用しています。
また、女性が苦手なレバーエキスを配合しており、鉄分と一緒に摂取したい動物性たんぱく質や葉酸、ビタミンB12をしっかり摂ることができます。
鉄分だけでなく、鉄パワーをサポートする栄養素を合わせて摂れるのが嬉しいですよね。

>美めぐり習慣公式サイトはこちら

ベルタ葉酸サプリ

(引用:https://belta-shop.jp/shopping/lp.php?p=belta_folate_af&adcd=AFFIXfonopt&wapr=59bb39e9)

こちらのベルタ葉酸サプリは、鉄分のほか、葉酸、カルシウム、ビタミン、ミネラルなどバランスよく摂取したい人におすすめです。妊活中の人や妊婦さんにおすすめですが、女性に不足しやすい栄養素が含まれているため、健康や美容を維持したい人にもぴったりですよ。

えがおのヘム鉄

(引用:https://www.241241.jp/products/supplement/fe/)

えがおのヘム鉄には、豚由来のヘム鉄のほか、プルーンエキスやほうれん草粉末が含まれています。
定期コースで、1か月分が907円(税込)とリーズナブルなのがおすすめの理由です。

貧血解消に効果的な食品とは

サプリの紹介で触れましたが、鉄には動物性食品から摂れるヘム鉄と、植物性食品や卵、乳製品から摂れる非ヘム鉄があります。ヘム鉄の方が体内への吸収率が高いという利点がありますが、非ヘム鉄でもタンパク質やビタミンCと併せて摂取することで吸収率を上げることができます。

家ごはんで気を付けるポイントは?


鉄分豊富な食品は、レバー、カツオ、イワシ、ひじき、大豆、卵、カキ、小松菜、ほうれん草などです。この中で動物性食品であるレバー、カツオ、イワシ以外は非ヘム鉄なので、たんぱく質やビタミンCを含む食品を一緒に摂るのがおすすめです。牛乳、鳥もも肉、ゴーヤ、ブロッコリー、みかん、柿などと一緒に食べましょう。
家ごはんで気を付けるポイントは、バランスです。いくら鉄を含むと言っても毎日カツオだけ、レバーだけなんてバランスが偏ってしまいますよね。色々な食材を加えながら、楽しい食卓になるように工夫したいですね。
簡単で、常備菜にもなる一品をおすすめします!

ひじきの洋風煮物

用意するもの
ひじき(水で戻しておく)、トマトの水煮缶、ミックスビーンズ、ニンニク、玉ねぎ、エリンギ、ほうれん草(野菜は一口サイズに切っておく)、オリーブオイル、コンソメキューブ、酒、砂糖、塩、しょうゆ。

  1. 深めの鍋にオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出す
  2. 玉ねぎ、エリンギを入れて炒める
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、ひじき、ミックスビーンズ、トマトの水煮、ほうれん草を入れる
  4. 全体に油が回ったら、酒を大さじ3、コンソメキューブを入れて蓋をする
  5. 5分ほどしたら全体をかき回して砂糖、塩を加える。お好みでしょうゆを加えても良い
  6. さらに5分ほど煮込んだら完成

外食時に気を付けるポイントは?


最近はコンビニお弁当と言っても、これまでのイメージであった揚げ物ガッツリ系のお弁当だけでなく、野菜中心のものや、ヘルシーな食材を使っているものが多く見受けられます。蒸し鶏やひじき、数種類のナッツやドライフルーツが入っているサラダや、野菜たっぷりの麺類など種類も豊富です。
忙しいときなどはパンやおにぎりなど、食べやすいものを手に取ってしまうかもしれませんが、栄養バランス面で見ると炭水化物が多かったり、食事というよりはオヤツに近い内容になってしまうことがあります。なるべく色々な食材が入っているもの、品数が多めの物、そして旬の食材を使っているものを選びましょう。野菜だけでなく、旬の果物にはビタミンが多く含まれており栄養面で頼りになる存在です。
また、居酒屋でおつまみを選ぶ際に、自宅では食べにくいレバーを使った一品をチョイスしてみるのはいかがでしょうか。レバーが苦手な人は、家で調理すること自体を避けてしまうもの。でも外食であれば、みんなで楽しめる上に、プロの調理を味わうことができるので、これまでのレバーの概念を破る新たな発見があるかもしれません。レバーが苦手な女性でもおすすめなのは、レバーパテのおつまみです。レバー独特の臭みがほとんど感じられない上に、オシャレでビールやワインなど洋酒にぴったりです。

まとめ

どうも力が沸かないときってありますよね。寝不足かな?疲労かな?と考えますが、あまり貧血かな?とは考えないかもしれません。でも、女性にとって貧血は、まず疑うべきものだということが分かりました。
元気に毎日を過ごすためにも鉄分を意識してしっかり摂っていきましょう!

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