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野菜不足解消おすすめ5選!青汁VSスムージー!簡単な方法はどっち?

[記事公開日]2017/07/28 [最終更新日]2017/07/27
■カテゴリー:健康
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健康ドリンクの代名詞とも言える「青汁」が不動の人気となっている一方、最近はスムージーも大変人気となっています。
どちらも現代人に多い野菜不足を解消するのにはおすすめなドリンクですが、一体どちらが簡単で体に良いのでしょうか?
それぞれの特徴と、簡単に野菜不足を解消できるおすすめドリンクを5選でご紹介します。

目次

  1. 現代は野菜不足の人ばかり!?
  2. 野菜不足は身体にどんな影響があるの?
  3. 野菜不足のおすすめ解消方法は?
  4. 青汁VSスムージー!その違いは?
  5. 一番簡単なのは青汁!おすすめの青汁5選!
  6. まとめ

現代は野菜不足の人ばかり!?

現代は、昔に比べて野菜不足が大変深刻と言われています。
厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量が350gなのに対し、現代の日本人は平均で282g程しか摂っていないとされているんです。
これは、アメリカに比べても圧倒的に低い数字となっているんですよ。
しかもこの野菜不足、なんと子供から老人に至るまであらゆる世代に当てはまる事なのです。
では、その理由はどこにあるのでしょうか。
主な2つの原因を、それぞれ見てみましょう。

1.食事のバリエーションが増えた

元々日本には、野菜や魚等をバランス良く食べる「和食」の文化がありますよね。
一昔前まではこの和食が基本だった日本の食卓ですが、現代では様々な食事が気軽に食べられる様になりました。
そのため和食を主としてきた昔に比べて、肉などの脂質の摂取量が増えてきているんです。
そして、野菜の摂取量が減ってきてしまっているんですね。

2.さっと食べられる食事が人気となっている

現代では、コンビニは24時間開いていて当たり前の時代となっています。
またファストフード店も至るところにあるので、食べられる食事がすぐに手に入る様になっています。
その上何かと忙しい人が多い現代では、手っ取り早く食事を済ませてしまいたいと考える人が多くなっています。
コンビニ食やファストフードでも野菜はもちろん入っていますが、それだけでは一日に必要な野菜を摂る事は到底難しいですよね。
そのため、野菜不足の人が大変多くなっているのです。

野菜不足は身体にどんな影響があるの?

野菜不足の解消が叫ばれている現代ですが、何故そこまで野菜にこだわるのでしょうか。
その背景にあるのは、野菜に含まれている栄養素なんです。

野菜に含まれる主な栄養素

野菜には、実に様々な栄養素が含まれています。
その中でもビタミンやミネラル、そして食物繊維は体内での生産ができない成分となっています。
そのため食事から積極的に摂取しないと、野菜不足による様々な影響を受けてしまう事になるんですよ。

野菜不足のおすすめ解消方法は?

様々な症状を引き起こしてしまう野菜不足ですが、これを解消するためには野菜を食べるしかありません。
しかし毎日350gもの野菜を食べるのは、実際問題かなり大変な事ですよね。
そこで、野菜不足の解消として人気となっているのが「青汁」と「スムージー」なんです。
どちらも野菜をたっぷり使用していて、手軽に野菜の栄養素をしっかりと摂取できるのが特徴です。
さっと飲む事が出来るので、忙しい現代人でも無理なく野菜不足を解消できますよね。
特に一人暮らしの人等にとっては、こうした青汁やスムージーが大変おすすめなんです!

青汁VSスムージー!その違いは?

青汁もスムージーも、大変健康や美容に良いとされています。
しかし一体どちらを選べば良いのか、迷った経験がある人も多いのではないでしょうか。
そこで、青汁とスムージーそれぞれの違いをまとめてみました!

青汁の特徴

青汁は、ケールやゴーヤ等の野菜から作られています。
基本的に水に溶かしてさっと飲めるので、大変手軽に野菜不足を解消する事ができます。

スムージーの特徴

青色野菜にフルーツを加えている点が、スムージーの特徴です。
青汁に比べて飲みやすい味となっていますが、作るのに手間がかかってしまうという特徴があります。

青汁とスムージーどちらが良い?!

青汁とスムージーは、実際に飲む人のライフスタイルや飲む目的に合わせると良いとされています。
健康目的で手軽に飲みたいのであれば、断然青汁がおすすめです。
その点、手間をかけてでも美味しく飲みたいのであればスムージーの方がおすすめと言えるんですね。
ただし青汁の方が安価な場合が多い上、最近では美味しく飲める青汁もたくさん発売されているので、野菜不足を解消するのに一番簡単な方法は「青汁」と言えそうです。

一番簡単なのは青汁!おすすめの青汁5選!

野菜不足を解消するための一番簡単な方法である、「青汁」。
ここでは、おすすめの青汁を5選でご紹介していきますね!

1.極の青汁

極の青汁は、国産素材を厳選して使用している青汁です。
熊本県阿蘇の大麦若葉や屋久島の明日葉などに加え、ポリフェノールの一種である「ケルセチンプラス」を配合している事で、吸収力もアップしているんですよ。
そのため鉄分や食物繊維、ミネラル、βカロテン、ビタミンE、カルシウムを効率的に摂る事ができるんです。
更に味にもこだわって作られていて、煎茶と抹茶が入っているので大変飲みやすく仕上がっているのです!

>極の青汁公式サイトはこちら

2.青汁ゴーヤ

もっと手軽に野菜不足を解消したい!という人には、青汁ゴーヤがおすすめです。
青汁ゴーヤはタブレットタイプの青汁なのでいつでもおやつ感覚でさっと摂取できる他、青汁の味が苦手という人にも良さそうですね。
このタブレットには、熊本県阿蘇の大麦若葉とスタミナ野菜である沖縄県のゴーヤ、そしてフラクトオリゴ糖と抹茶まで配合されているんですよ。
タブレットながら、美味しく食べやすいのが一番の特徴と言えそうです。

>青汁ゴーヤ公式サイトはこちら

3.はちみつ青汁

はちみつ青汁は、子供でも飲みやすい様にはちみつを配合して飲みやすくしている青汁なんです。
そして栄養満点のスーパー野菜と言われる「ケール」を使用しているので、野菜不足もしっかりとカバーしてくれる青汁なのです!

>はちみつ青汁公式サイトはこちら

4.ファンケルの青汁

ファンケルの青汁は、コップ1杯でルテインやβ-カロテン、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどがしっかりと補える青汁です。
更にカルシウムの吸収を高めてくれる植物性ツイントースも配合している上、ファンケルマイルドテイスト製法でとても飲みやすくなっているんですよ。

>ファンケルの青汁公式サイトはこちら

5.大麦若葉青汁

大麦若葉青汁には、コレステロールの吸収を抑制してくれるキトサンが配合されています。
これにより血中コレステロール値を下げてくれる上、大麦若葉の力で野菜不足も解消してくれるんです。
飲みやすい抹茶味なのも、嬉しいポイントですね。

>大麦若葉青汁公式サイトはこちら

まとめ

現代人の多くが抱える「野菜不足」。
そんな時代だからこそ、青汁は大変注目されている商品です。
スムージー人気も高まっている中、手軽で簡単に野菜不足を解消できる青汁の人気は不動のものとなっているんですね。

そんな青汁ですが、味に抵抗があるという人が多いものですよね。
だからこそ、「極の青汁」の様に味にもしっかりと工夫が成された商品がおすすめなんです。
また「青汁ゴーヤ」の様なタブレットタイプは、どんな人でも飲みやすくて良いですよね。
こうした飲みやすく簡単に摂取できる青汁を使って、野菜不足を解消してより快適な毎日を過ごしていきましょう!

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