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鉄分ドリンクおすすめ商品3選!鉄分不足の貧血を飲み物で改善しよう

[記事公開日]2016/07/07 
■カテゴリー:健康, 食事
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気温も湿度も高くなり、食欲のなくなる季節になってきました。
冷房の効いた室内から外に出て少し歩くとフラリ…、朝の電車のラッシュでクラリ…と鉄分が不足して貧血になりがちな方も多いと思います。
鉄分を摂りたいけど食事で完璧にとるのは大変です。
手軽に飲めるドリンクで鉄分が摂れたら良いですよね。
そこで貧血に効果のあるドリンク・飲み物を探してみました。

目次

  1. 鉄分は何故不足するの?体内の鉄分量の変化について
  2. 鉄は何に含まれる?調理方法のポイントは?
  3. 手軽に美味しく!鉄分ドリンク3選
  4. 鉄分と一緒にとると良い栄養素

鉄分は何故不足するの?体内の鉄分量の変化について

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貧血とは血液の中のヘモグロビンが足りていない状態を指します。
ヘモグロビンは赤血球の中に存在するタンパク質であり、体全体に酸素を運搬する役割を担っています。
その為、ヘモグロビンが不足すると酸素が行き渡らなくなり、結果として動機・息切れなど、貧血の症状を起こしやすくなります。
ヘモグロビンの値が下がる主な原因は鉄分の不足で、鉄が不足すると体内で作られるヘモグロビンの量が足りなくなってしまうのです。
鉄は常に不足しやすい栄養素です。
鉄分の1日に摂取するべき量は成人男性だと10mg。女性は12mg、更に妊娠中の女性の場合だと18mgだと言われています。
しかし鉄分は吸収率が他の栄養素より低く、よって1日に充分な量を摂取するのは難しいのです。
また鉄分が失われる原因としては

  • 赤血球の代謝
  • 汗をかくこと
  • ダイエットなどの食事制限
  • ビタミンやタンパク質の不足による鉄分吸収もれ
  • などがあります。

    特に女性は毎月の生理でも失われますし、妊娠中の女性はお腹の中の赤ちゃんや胎盤の為に通常よりも多く鉄分を摂取する必要があります。
    また汗をかく夏は1年の中でも鉄分が不足しやすい季節です。
    不足しやすく吸収しづらい、鉄分は日常の中で意識してしっかりと摂取しなければならない栄養素だと言えるでしょう。
    ドリンクで水分・鉄分を補給出来たら一石二鳥ですね。

    鉄は何に含まれる?調理方法のポイントは?

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    鉄分を積極的に摂取して行く為に、多く含まれる食品をチェックしてみましょう。
    ここでポイントなのは、同じ鉄分でも「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があると言う点です。
    ヘム鉄は比較的に吸収しやすく、肉や魚などの動物性の食品に多く含まれます。
    非ヘム鉄は吸収率が低く、野菜や貝類に含まれます。
    非ヘム鉄はそのままでは吸収しづらいですので、ビタミンやタンパク質と共に摂取して吸収率を上げる必要があります。

    ヘム鉄

    カツオ・イワシ・マグロなど。レバー・牛肉や豚肉の赤みの部位。

    非ヘム鉄

    あさりや牡蠣・しじみ・はまぐり・ホヤなどの貝類。ひじきなどの海藻類。
    ホウレンソウ・小松菜・パセリ・サラダ菜などの野菜類。
    きくらげ・干ししいたけなどのキノコ類。
    大豆・そら豆などの豆類や、油揚げ・凍り豆腐と言った大豆製品。
    干しぶどう・プルーン・ラズベリーなどの果物類。

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    調理方法ポイント

    ヘム鉄も非ヘム鉄も熱に弱いのが特徴です。
    お肉などは仕方がありませんが、野菜は火をとおし過ぎないよう気をつけましょう。
    鉄分以外のビタミンなども茹で過ぎると溶け出てしまうので、葉ものの野菜は蒸す、根菜などは揚げるのがオススメです。
    近年話題になりキッチン道具として定着したシリコンスチーマー等を利用するのも良いでしょう。

    手軽に美味しく!鉄分ドリンク3選

    プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト

    128774l(引用:http://www.meg-snow.com/products/yogurt/1f706.htm)

    メグミルク・プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト
    多くの方が店頭で見たことがあるであろう定番商品です。
    鉄分と一緒に取ると良いビタミンB12や葉酸も配合されており、美味しい味わいで、プルーンが苦手な方にもおすすめしたい商品です。
    1日分の鉄分 のむヨーグルト以外の鉄分をうたっているドリンクも飲みやすい味わいのものが多いです。外出先で喉が渇いた時などに意識して飲んでみると、貧血予防の一環になりそうですね。

    ルイボスティー

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    南アフリカで古くから飲まれていたのがルイボスティー。
    ノンカフェインでタンニンも少なく、飲みやすい健美容茶として日本にも定着してきました。
    この他、ローズヒップティーや「飲むサラダ」と言われるマテ茶やびわ茶などにも、鉄分は多く含まれています。
    生理中は体を冷やさない方が良いので、温かいお茶で鉄分が摂取するのもおすすめです。
    食事の際に併せて飲むお茶も、鉄分を効果的にとることを考えて、様々な種類を試してみる価値がありそうです。

    サジージュース

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    当ブログでも何度か取り上げたサジーのジュース「豊潤サジー」も、手軽に鉄分が摂れるおすすめしたい1品です。
    いま話題のスーパーフードであるサジーは鉄分以外にも200種類以上の栄養素が含まれている驚きの果実で、疲労回復効果や血流改善効果など様々な効果が期待されています。
    「豊潤サジー」に使われている「ビコアサジー」はサジーの中でも特に栄養価が高く希少なブランドで、環境の厳しさから必然的に栄養が豊かになったようです。
    ピューレ状なので、夏は水で割って冷たくして飲んだり、炭酸水と併せて爽やかに飲んでも良いと思います。
    >黄酸汁「豊潤サジー」の特別キャンペーン詳細はこちら!
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    鉄分と一緒にとると良い栄養素

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    ここまでで検証したように、鉄分の中でも非ヘム鉄はより吸収しづらいです。

    1. 肉や卵と言った動物性タンパク質
    2. 芋類などの野菜や果物に含まれるビタミンC
    3. ビタミンB6・B12
    4. 葉酸を含む納豆などの食品
    5. エリンギなどのキノコ類

    と一緒に摂る事をオススメしたいです。
    タンパク質は鉄分と同じく赤血球の材料となります。
    ビタミンCは鉄分を包んで吸収しやすくしてくれるようです。
    またクエン酸もビタミンCと同じ働きを鉄分に対してしてくれます。
    梅干しなどに含まれており、こちらも夏に効果的ですね。

    反対に鉄分の吸収を妨げる成分もあり、お茶類・コーヒーなどに含まれるタンニンは鉄の吸収率を下げやすいようです。
    ホウレンソウの中のシュウ酸も鉄分の吸収を妨げると言われています。鉄分摂取の側面から考えるとホウレンソウは茹でてアクをとった状態で食べるのが良いでしょう。
    食品に含まれる成分は、一つではない場合が多いです。
    食事をとる時は「単体で食べるのではなく、少しだけ手を加えて複合的に食べる」のが良いようですね。

    さいごに

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    「鉄」「鉄分」は日常的に慣れ親しんだ単語ではありますが、種類や吸収率など、意外と気付かず摂取もれがありそうです。
    食べ合わせなどは複雑ですが、意識して幅広い品目を摂るようにすると良いでしょう。
    今回紹介した鉄分ドリンクも、飲みやすく普段の生活の中に取り入れやすそうなものばかりです。
    失われがちな鉄分をしっかりと補って、貧血を予防したいですね。

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