LIFEジャック

健康のカギは腸内フローラの改善だった!!万病の改善にもダイエットにも効く最強の健康法を徹底解説!

[記事公開日]2015/12/30 [最終更新日]2017/02/13
■カテゴリー:美容, 健康, ダイエット
■タグ:, ,

7a803bd121716e7ab145c4fc57630aa4_s

目次
  1. 腸内フローラとは?
  2. 腸内フローラが乱れるとどうなるの?
  3. 腸内フローラ改善方法とは?
  4. 腸内フローラを整えるのにおすすめなのがこれ!
  5. まとめ

皆さんは、「腸内フローラ」という言葉を耳にしたことはないでしょうか?
NHKや朝の情報番組などで特集され、最近話題のこの言葉。
この腸内フローラに秘められたパワーは、本当にすごいのだとか。
これを整えることで、肥満や花粉症、ガン、そのほかにも今抱えている様々な病気が改善すると言われています。
ダイエッターの皆さんや健康に生活したいと思っている方に今日は、「腸内フローラ」について徹底解説しちゃおうと思います!

腸内フローラとは?

flora_01
(引用元:http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150222)

私たちの腸の中には、たくさんの細菌が住んでいます。
その数なんと、100兆匹以上!
これらの細菌は、もちろん1種類ではなく、多種多様で、それぞれが種類ごとにまとまりをつくって、腸内に生息しています。
細菌というとイメージ的に悪いものを想像してしまいがちですが、腸内細菌には、主に下記の3パターンの菌が存在します。

  • ビフィズス菌や乳酸菌を代表とした善玉菌
  • ブドウ球菌、大腸菌などの悪玉菌
  • そのときの腸内環境によって、善玉菌にも悪玉菌にもなる日和見菌

これらの細菌がそれぞれ数百種類以上ずつあつまり、固まって生息しています。
このまとまって生息している様子が、まるで花畑のように見えることから、「腸内フローラ」、「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」と呼ばれているようです。
その腸内フローラは、花畑がひとつとして同じものがないように、人によっても、それぞれまったく異なります。
これらが決まる要素としては、日々の食生活や睡眠、年齢やストレスの状況などが挙げられます。

腸内フローラが乱れるとどうなるの?

善玉菌:悪玉菌:日和見菌は2:1:7の割合となるのが理想的だといわれています。
(引用元:http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/146.html)

腸内フローラは、善玉菌が悪玉菌を抑える形で、存在しています。
ですが、上記に挙げたような様々な原因により、悪玉菌が優勢になることで、日和見菌も悪玉菌のほうに傾いてしまい、菌のバランスが崩れることで、
腸内腐敗が進む→有害物質が増える→身体に負担を与えるということになります。
有害物質が肝臓や心臓などの体の部位に負担を与えることで、ガンや高血圧などの生活習慣病になったり、太りやすくなったり老化が進んだりするのだそうです。

つまり、腸内フローラが乱れる=すべての病気の原因に繋がるといっても過言ではありません。

腸内フローラ改善方法とは?

腸は、第二の脳とも呼ばれており、全身の約70%もの免疫細胞が集まっています。
このことからも、腸内フローラが乱れることがすべての病気の原因に繋がるといえます。
つまり、腸内フローラを整えることで、ある程度の病気を阻止できるというわけです。

では、その腸内フローラを整えるには、どうすれば良いのでしょうか?

食生活を整える

93ce804f113404c7c214172a58390cdd_s
腸内フローラを整える一番の方法は、何と言っても、食生活を改善することです!
そして、この食生活を変化させることにより、たった1日で腸内フローラを改善することも可能なんだとか。

  • 加工食品やインスタント食品を控える
  • 食物繊維を多く摂取する
  • 発酵食品を摂る

特に、食物繊維などを摂ることで、善玉菌が腸内を健康にして、悪玉菌の増殖を抑制します。
さらに、そこからビタミンB群などの有益な物質を作り出して、悪玉菌が作る腐敗物質を分解する働きもあり、腸内環境をよくします。

また、善玉菌の代表格である乳酸菌などを豊富に含むヨーグルトなどの発酵食品を摂り、善玉菌を増やすのも良いでしょう。

腸内フローラを整えるのにおすすめなのがこれ!

ヨーグルトなどを食べて善玉菌である乳酸菌を増やすと良いと、上記でお伝えしました。
ですが、腸は消化器官の最後の場所。
乳酸菌などは、途中の消化器官で消化されてしまい、なかなか腸まで生きたまま届かないんです。

また、乳酸菌にも、色々種類があり、腸にも、十二指腸や小腸など、種類があります。
先程、腸内にまとまって群生する細菌が腸内フローラだとお伝えしました。
あちこちに群生していますが、それぞれの乳酸菌が生息する場所は違い、小腸のみ、大腸のみなど、働く部位が限られているそうです。

腸内環境を整える目的で乳酸菌を摂るなら、せっかくだから多くの種類を生きたまま届けたい!
という方におすすめなのが、「カルグルト」です。
calgurt_02

カルグルトは、7種類の特許を取得している乳酸菌を含む食品です。
その特徴は、下記の通りです。

乳酸菌が5種類摂れる

カルグルトの最大の特徴は、その乳酸菌の種類の多さです。
先程も説明したように、乳酸菌が働く部位は、種類によって違います。
また、乳酸菌を多く含むといわれているヨーグルトでも、その乳酸菌の種類は、1~2種類だと言われています。
カルグルトは、選び抜かれた5種類の乳酸菌が含まれており、生きたまま、腸まで届き、それぞれの場所で活躍します。

日本人の赤ちゃん由来の乳酸菌

8d8d281be82c3917c49f15e906fd1cf6_s
また、乳酸菌の質も、重要です。
乳酸菌の質が良いとされている中でも、特に良いのが、、ヒトの赤ちゃんの乳酸菌です。
赤ちゃんは大人のように自分で手洗いやうがいなどができないため、自分の身を守る乳酸菌などの善玉菌が、大人よりもしっかりと備わっています。
赤ちゃんはまだ、生活習慣の乱れなどもなく、腸内環境も綺麗な状態で、善玉菌もしっかりしています。
さらに、、日本人には日本人のものが合っているので、日本人の赤ちゃん由来の乳酸菌が摂れるカルグルトは、おすすめです。

アレンジレシピが豊富!

calgurt_03
カルグルトは、粉末タイプなので、牛乳に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりするなど、色々なものと合わせて摂ることが可能です。
そのため、楽しみながら摂ることができます。
味も美味しいのって続けるうえで意外と重要ですよね!

まとめ

通常価格8,000円のところ、お試しコースで申し込めば、初回限定、980円で試すことができます!
2回目以降も3,980円と、50%OFFの価格なので、価格的にも続けられてお得です!
解約もいつでも可能なので、一度試してみるのも、良いですね!
>「Calgurt(カルグルト)」公式サイトはこちら
calgurt_01

関連記事

「ハチミツ」は健康に良い、と言われていますよね。 喉が痛い時などに飲み物と一緒に飲むと確かに効果はありますよね。 しかし、ハチミツは風邪以外にも嬉しい効果・効能...

※2017年6月1日:記事内容を最新のアリシアクリニックのキャンペーン内容に更新しました! 夏が来る前に、早く脱毛しなきゃと焦っている方も多いのではないでしょ...

オーガニックと言えば、オシャレで健康的なイメージ。オーガニックとネーミングするだけで、何となく健康的になったような気がしますが、「オシャレだけで食べているんじゃない...

ニキビというと思春期にできるものだと思っている人も多いのではないでしょうか? ですが実際には大人になってからもニキビに悩んでいる人もたくさんいますよね。 あ...

蜂蜜は、とても体によい食べ物だと古来から言われています。体内に取り入れて身体を内側から良くしてくれるだけでなく、お肌や髪にもいいそう。蜂蜜を使った健康食品や化粧...

「胸が大きいとセクシー」 「スタイルが良い!」 そんな胸が大きい女性、憧れますよね! 逆に胸が小さくて悩んでいる女性も皆さんの周りにいるのではないでしょう...

健康を保つためには、免疫力を高めることが大切。例えば仲間に風邪をひいている人がいて、風邪がうつる人うつらない人では免疫力が違っていると思いませんか? 毎日を生...

目次 ルナメアACのツイッターの口コミ・評判は? ルナメアACはニキビに効果が無かった!という方の口コミ ルナメアACはニキビに効果...

ダイエットに悪戦苦闘している方は多いのではないでしょうか。 世に溢れる大量のダイエット方法。 どれを試してみても、自分にはしっくりこない。 その結果、ダイ...

寒い冬はもちろん、最近では夏場でもクーラーの効きすぎが原因で、足に冷えを感じる方が多いようです。冷えは万病のもとですから、足を暖めて美容と健康を維持したいですね...

NEW ENTRY

朝の活動には人生を豊かにする効果が?女子におすすめの方法3選

仕事、家事、育児。 忙しい毎日を送るオトナ女子の皆さんは、自分の時間をどの...

簡単に腹筋が割れちゃう?30秒でできるテレビで話題の鍛え方も

20代のときは食事制限だけで痩せられたのに、年齢を重ねた今は体重が落ちにくく...

ガレート型カテキンの効果と副作用とは?サプリや伊藤園のおすすめ商品4選!

カテキンと言えば、お茶に含まれる成分である事は有名ですね。 このカテキン、実は...

タバコのタールによる影響は肺だけ?ニコチンも人体には害となる?

タバコの値段はどんどん上がっているものの、なかなか禁煙できない人は多いですよね。...

テアニンの睡眠効果のメカニズムは?質が良くなる?副作用ある?

忙しい現代人は、睡眠不足が慢性化してしまっている人も多いのではないでしょうか。 ...

ページTOPへ