LIFEジャック

頭がおっさんの臭いなんてヤバすぎる!頭皮の臭いの消し方4選、私はコレでニオイを消しました

[記事公開日]2015/12/15 [最終更新日]2017/02/13
■カテゴリー:美容, 健康
■タグ:, , ,

2d6923921374d60c170648bf7ca69426_s

目次

  1. 頭が臭くなる原因は、頭皮から出る皮脂だった!
  2. 昔は臭わなかったのに何で?頭の皮脂が増える原因3つ
  3. 頭皮のニオイ、どうしたら消えるの!?対策4選
  4. おすすめの頭の臭い対策グッズとは?
  5. クリアハーブミストを使ってみた口コミ体験談
  6. まとめ

頭、臭いって言われたことありませんか?
私、ちょっと前まで、朝起きると枕がクサイ!ってなってたんですが、もうこれがモロに中年のおっさん臭で…凹みました。
なんか痒いし、たまにフケも気になる。
毎日ちゃんと洗ってるのに!!
まだ30代なのにこのニオイ…何でこんなニオイするの!?
とお悩みの方向けに、頭や頭皮が臭いその原因と、私が色々試してみた対策をご紹介します!

頭が臭くなる原因は、頭皮から出る皮脂だった!

頭皮が臭いのは、頭皮から出る皮脂が原因です。
頭皮は、身体の中で一番皮脂量が多く、その量は、私たちが普段気を使っている顔の約3倍だそうです。
herb_02

この過剰に分泌されている皮脂が酸化したり、雑菌が繁殖したりすることで、頭皮は臭くなります。
食用油も、酸化すると、嫌なにおいを発しますよね?頭皮の皮脂もそれと一緒です。
加齢臭のような臭いがする場合は特に、この皮脂の酸化が原因のことが多いです。

また、皮脂は雑菌の好物なので、雑菌が大量に繁殖してしまい、それが元で臭くなります。

昔は臭わなかったのに何で?頭の皮脂が増える原因3つ

ですが、ちょっと前までは臭いがしなかったのに、何で突然?って思いますよね。
それには、以下の3つの理由が考えられます。

理由その1:ホルモンバランスの乱れ

普段、皮脂の量を抑える働きをしているのが、女性ホルモンです。
ですが、加齢や生活習慣の乱れ・ストレス、また、妊娠・出産などが原因でこのバランスは乱れてしまいます。
女性ホルモンのバランスが乱れ、減少してしまうことで、頭皮の皮脂量が増加してしまいます。

理由その2:髪の洗い方が間違っている

シリコンシャンプーが髪に悪いと、一時期話題になりましたが、それにも似ています。
髪の洗い方や、使っているシャンプーに問題があることも、理由のひとつです。

  • 頭皮を傷つける成分が配合されているシャンプーを使用している
  • すすぐときのお湯の温度が高くて、必要な皮脂まで洗い流してしまっている
  • すすぎ洗いがすぐ終わる
  • 爪でゴシゴシ洗いをして頭皮を傷つけている
  • ドライヤーできちんと乾かしきれていない
  • 夜洗って、朝も洗う

上記のような洗い方をしている方は、これが頭皮が臭う原因となっていそうです。
皮脂は、多すぎると臭いの原因になりますが、下記の写真のように、ある程度はなくてはいけないものです。
herb_01

また、すすぎが足りなくてシャンプーがまだ頭皮に残ったままの状態も、雑菌が増える要因のひとつです。

理由その3:紫外線などのダメージによる乾燥

顔や身体の紫外線・乾燥対策はしていても、頭皮は気にしたことないという方も結構いると思います。
ですが、頭は帽子をかぶっていない人であれば、モロに太陽の光を浴びていますよね。
その紫外線量は、顔の約3倍なんだとか。
さらに、エアコンなどで乾燥した部屋にいると、頭皮も乾燥します。
紫外線ダメージを受けたり、乾燥をすると、頭皮は自分を守ろうと、皮脂を出すようになります。
これが原因で、皮脂が増えてしまうのです。

頭皮のニオイ、どうしたら消えるの!?対策4選

で、この頭皮のにおいは、一体どうやったら消えるの!?
対策を以下に4つ、挙げてみました。

普段の生活を改善する

ストレスや生活習慣の乱れなどで、ホルモンバランスが乱れることは先程お話ししました。
そのホルモンバランスを整えるために、生活習慣の改善を心がけましょう。

  • ストレスを抱え込まないようにする
  • 栄養バランスの良い食事を摂る
  • 質の良い睡眠をとる
  • アルコールを飲みすぎない
  • 運動や入浴で汗をかく

ニオイを抑える食材を摂る

脂肪分の多い肉類や、乳製品、インスタント食品などを摂り過ぎていると、臭いがしやすくなると言われています。
これらを多く摂っているなと思う方は、ニオイを抑える食材も摂るようにしましょう。
ビタミンA・B・C・Eを多く含む緑黄色野菜や、ゴマなどを食べ、血液をサラサラにすることで、皮脂の排出が薄くなります。

正しい洗髪をする

そして何より、正しい洗髪をすることが重要です。

  1. 洗髪の前にブラッシングをして汚れを浮き出させる
  2. シャンプーの前にお湯で落とす
  3. シャンプーをしっかり泡立ててから使う
  4. 指の腹で洗う。爪立てはNG!
  5. しっかりすすぐ。お湯の温度は40度くらいまでがベスト。
  6. しっかりと乾かす

難しい…と思う方は、ヘッドスパなどへ行くのも効果的です。

臭い対策グッズを使う

ヘッドスパなんて高くてしょっちゅう通えない、今すぐ効果を出したい!という方は、臭い対策グッズを使ってみるのもいいでしょう。
ですが、ただのヘアスプレーなどで誤魔化しても臭いの元が完全になくなるわけではないので注意が必要です。

おすすめの頭の臭い対策グッズとは?

では、一体どのような消臭グッズが効果的なのでしょうか?
私が色々試してみた結果、今のところ一番効果的だと思ったのは、「クリアハーブミスト」です。
herb_03

クリアハーブミストは頭皮トラブルに最適!

クリアハーブミストは、製薬会社と共同で開発した、頭皮のための美容液です。

私は一時期、朝シャンをしていたり、飲み会や残業のあとに帰ってきて疲れてそのまま寝る、というのを繰り返していたせいか、いつからか頭皮が臭うようになってきました。
色々調べて、洗いすぎも駄目だし、乾燥や紫外線もだめ!ということがわかったんですが…。
bsDI_IMG_5697
顔などは乾燥や紫外線のダメージから守るためにしっかり保湿をしたりしてケアしてあげればいいけど、頭皮って、そういうわけにもいかない。
ヘッドスパにしょっちゅう通うのも無理だし、どうしたらいいのかな、と思っていたときに出会ったのが、クリアハーブミストでした。

herb_10
皮脂やそれにともなうフケ・かゆみなどは、頭皮の状態が安定していないということ。
クリアハーブミストは、その状態を根本から解決してくれ、頭皮の状態を健康的にしてくれるというのが、私がクリアハーブミストを使ってみようと思ったきっかけでした。

クリアハーブミストが頭皮のにおいを抑える仕組み

頭皮を清潔にする

herb_07
ニオイ消しや殺菌効果のあるハーブ、ローズマリーと、5種類のフルーツエキスで、乱れた頭皮を整え、若々しい肌へ。
炎症を抑え、かゆみの改善につながる効果を持つサクラ葉エキスや、フケを抑える効果を持ち、和漢保湿成分のあるオウバクエキスで、頭皮の状態をきれいにします。

頭皮にうるおいを与えて皮脂分泌量を抑える

herb_08
ローズマリーは保湿・収斂の効果が、そして、幻と言われている希少な白ビワには、肌を整える効果や、炎症を抑える効果があります。
これらの天然保湿成分が、頭皮にうるおいをあたえ、乾燥を防ぐので、臭いの元である皮脂の分泌量を正常値にしてくれます。

美容成分をたっぷりと与えて、頭皮を健康的にする

herb_09
美容ハーブの代表・ローズマリーや、美容に効果的なフルーツエキス・白ビワエキスなどをたっぷりと与えることによって、頭皮を健康な状態へと導いてくれます。
頭皮も、肌と同じで、ターンオーバーがあるので、そのターンオーバーの状態を正常にしてくれるんですね。

パラベンや紫外線吸収剤、シリコンなどを使っていない無添加・低刺激なので、安心して使えるのもうれしいポイント。
妊婦さんや、子どもにも使えるので、ありがたいです。

>「クリアハーブミスト」公式サイトはこちら

クリアハーブミストを使ってみた口コミ体験談

でも、そんなにたっぷりと栄養を与えたりして大丈夫なの?と不安に思う方の為に、私が実際にクリアハーブミストを使ってみたその体験談をご紹介しますね。

クリアハーブミストを使う前の頭皮のニオイ

クリアハーブミストを使う前に、自分の頭のにおいがどんなもんか、ニオイを計測してみました。
ちなみに、個人的に一番臭う時間、仕事終わりの帰宅後です。

clearherb_09
5段階レベルの3。
なんかあんまり強くないと思うかもしれませんが、3は、「強いにおいを感じるときがある」という判定ですからね…臭いってことです。
写真がブレてるのは、私の動揺の結果だということにしておいてください。

クリアハーブミストのパッケージや外観など

実際に届いたクリアハーブミストは、こんな感じでした!
※画像はクリックで大きくなります!

clearherb_01
しっかり、丁寧に梱包されています。

clearherb_06
使い方や、実際に使ってみた感想が書かれた紙などが入っています。

さて、クリアハーブミストのプチプチを開けると、こんな感じ。
clearherb_02

成分はこのように。
先程ご紹介した植物由来のエキスも入ってますね。
clearherb_03

箱を開けると、スプレータイプのボトルが出てきました。
clearherb_04

箱ティッシュと比べた大きさはコレくらい。
化粧ポーチには入らないかもしれませんが、カバンには気軽に入れておける大きさなので、外出先でも使えそうです。
clearherb_08

クリアハーブミストを手にとってみた

clearherb_05
クリアハーブミストは、頭に直接プッシュしてかければ良いですが、ちょっとだけ、手に取ってみました。
2プッシュくらいです。
ハーブの良い香りがしてくるので、なんだかこの匂いだけで女子力上がりそうです。
液体はベタつくこともなく、とろっとサラサラしてます。
でも、どこかしっとりとした感じ。

これを実際は、朝晩の2回、髪全体がしっとりするくらいに頭にふりかけ、指の腹で頭皮をやさしくマッサージするんです!

クリアハーブミストを使って1週間後の頭皮のニオイ

朝晩、画像の通りにマッサージしながら、クリアハーブミストを使ってみました。
clearherb_07
使っているときは、ハーブの香りのせいか、なんだかリラックスした気分にもなりました。
寝る前とか、すごい良い気分で寝れました。
個人的には、べたつきがないのが本当にうれしいです!

さて、気になる臭いですが、1週間後、前と同じ、仕事終わりの帰宅後にはかってみました。

clearherb_10
1。
1ですよ!b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s
よし!よっしゃー!

つけはじめて3日くらいで、枕のおっさん臭がなくなったので、これは!と思っていましたが、期待以上の成果を見せてくれました。
うれしいです!

まとめ

満足度も91.7%と非常に高いので、リピーターも多いようです。
やはり、頭皮の環境がよくなって、原因が根本から解決されるというのが、人気の理由のようです。

また、60日間返金保証や、相談窓口もあるので、初めての方にも安心ですね。
私のように頭からの異臭をなくしたい方には、一度試してこの気持ちをわかっていただきたいです!

>「クリアハーブミスト」公式サイトはこちら!
herb_04

関連記事

オーガニックシャンプーで人気のハーブガーデンシャンプー。 多くの芸能人も使用しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか? 私も、私はちょうど...

繰り返すカンジダでお悩みの方はいませんか? 「毎回病院に通って治すけど、すぐ再発してしまう・・・」という方には、乳酸菌が効果を発揮するかもしれません。 整腸...

最近なんだか、化粧をとって鏡を見ると「クマ」が濃くなった気がする…ということはありませんか?それはただの寝不足ではなく、知らず知らずのうちに行なっている生活習慣で出...

じわじわと人気が高まってきている、亜麻仁油サプリ。 健康ブームが一層高まっている中において、亜麻仁油に人気が集まるのは何故なのでしょうか? またおすすめの亜麻仁...

皆さんは、洗顔後どんな保湿方法でお肌を潤わせていますか? 化粧水⇒乳液⇒美容液⇒クリーム・・・たまにパック。 こんな感じで結構時間がかかっている人も少なくな...

エステには行きたいけど、お金も時間も掛かるし大変、と思っている貴女に朗報です。 あまり時間もお金も掛けずにセルフエステで美肌が手に入るかもしれません。セルフエステな...

ワキガ・ワキガっていうけれど、そんなに臭いもの!? 偏見じゃない!?…って思ってました。 私自身が指摘されるときまでは(泣) 目次 高校の...

最近、乳酸菌という言葉をよく耳にしますよね。 テレビの健康番組などでも大々的に取り上げられるようになり、その効果に注目が集まっています。 では、「プラズマ乳酸菌...

一重や奥二重の割合が多い日本では、ぱっちり二重まぶたに憧れている人は多いですよね。 アイプチや二重テープなどの二重用化粧品もたくさん売られています。 二重整...

目次 はじめに 痩せ貧乳の人 ポッチャリ貧乳の人 貧乳解消法!!! はじめに 胸が小さくて悩んでる女性は、年...

NEW ENTRY

朝の活動には人生を豊かにする効果が?女子におすすめの方法3選

仕事、家事、育児。 忙しい毎日を送るオトナ女子の皆さんは、自分の時間をどの...

簡単に腹筋が割れちゃう?30秒でできるテレビで話題の鍛え方も

20代のときは食事制限だけで痩せられたのに、年齢を重ねた今は体重が落ちにくく...

ガレート型カテキンの効果と副作用とは?サプリや伊藤園のおすすめ商品4選!

カテキンと言えば、お茶に含まれる成分である事は有名ですね。 このカテキン、実は...

タバコのタールによる影響は肺だけ?ニコチンも人体には害となる?

タバコの値段はどんどん上がっているものの、なかなか禁煙できない人は多いですよね。...

テアニンの睡眠効果のメカニズムは?質が良くなる?副作用ある?

忙しい現代人は、睡眠不足が慢性化してしまっている人も多いのではないでしょうか。 ...

ページTOPへ