LIFEジャック

これは妊娠なのか?不安になったらこの妊娠初期の症状でチェック!!

[記事公開日]2014/10/06 [最終更新日]2017/02/23
■カテゴリー:健康
■タグ:, ,

これは、もしかして妊娠・・・?そんな不安や疑問をもった方へ、実際の妊娠初期症状についてまとめてみました!
市販で売られている妊娠検査薬でもすぐ分かるかと思いますが、妊娠検査薬を使う前に、体の変化で分かる事もあるそうです。
少しでも不安に思った方は、是非一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

目次

  1. まず、知っておいた方がいいこと
  2. 妊娠初期の症状チェック
  3. お早めにチェックを!


2

まず、知っておいた方がいいこと

■症状には個人差があります
症状は、一人ひとりによって違う事があります。
生理予定日より前から吐き気がある方もいれば、ただの生理不順だったり、生理不順かと思いきや妊娠していたということもあります。

■判断が難しい
ほとんどの症状が、生理前や風邪の時と症状が似ています。
その為、判断がなかなか難しいのです。
ただ、普段の生理の時とは明らかに違うなと思う様な症状が出たら妊娠している傾向が多い様です。

■あくまでも参考程度にしておきましょう
気にしすぎてしまいますと、逆に体へストレスを感じやすくさせてしまいます。
もちろん、症状があまり出ていなくても妊娠した場合もありますので、あくまでも参考程度にみておいた方がいいでしょう。

妊娠初期の症状チェック

それでは、どのような症状が出てくるのでしょうか。

眠気や倦怠感を感じやすい

突然の眠気や倦怠感を感じやすくなります。
立ったまま寝そうになった方や、いくら寝てもスッキリしなくて困っている方などいるそうです。
3

食事の変化や匂いに敏感になってしまう

香水はもちろん、ご飯の炊ける匂いなど些細な匂いでも敏感になってしまいます。
「よい香り」と思っていたものが急に気持ち悪く感じてしまう事があり、においづわりとも言われています。
この症状がひどい人は、人に近づくだけでも不快に感じてしまう方もいらっしゃるそうです。

また、大好きだったものが急に苦手になったり、酸っぱいものを急に食べたくなったりと、食事に関しての変化も見られるようです。
4

体が熱の様なだるさを感じる

夜でも昼でも、熱の様な暑さやだるさがくるそうです。
この変化をすぐ発見できる様に、日頃から体温計で基礎体温を測っておくといいでしょう。

また、唾液や鼻水が増える事もあるそうです。
唾液が増える事をよだれつわり、鼻水が増えることを妊娠性鼻炎と呼ぶそうです。
6

めまいや頭痛がある

夜に寝苦しくて眠れなかったり、頭痛で悩まされる事があります。
症状がひどい人は、鉄欠乏性貧血を発症する方も多いようです。
5

お腹や背中・胸の体調変化

足の付根や、下腹部・腰に立っていられない程の痛みを感じる事があるそうです。
「ぎっくり腰」かと思うほどに辛い方もいらっしゃるそうです。

また、お腹や胸が張ってしまうそうです。
特に乳首や両脇に痛みを感じる事があるそうです。
7

トイレへ行く頻度が多くなる

頻尿や下痢になってしまう事が多く、急にトイレへ行く回数が増えるそうです。
これは、子宮が少しづつ大きくなる事が原因と言われています。
特に便秘や下痢は、普段あまりならない方に多くなるそうです。

また、おりものに変化がみられます。
それは、匂いや着床出血がみられる事があるそうです。
8

毛が濃くなる

毛がはえるスピードが早く感じられたり、毛が濃くなってきたりするそうです。
実際に本当に関係があるかは正直よくわかりませんが、ホルモンの変化が影響しているのかと思います。
9

お早めにチェックを!

妊娠かも?と思ってラ不安にならず、まずはこのチェック項目と自分の状態がどのくらい合っているか見てみて下さい!
それから妊娠検査薬で正式にチェックしてみてはいかがでしょうか。

冒頭でも話しましたが、個人差がありますので、あくまでも参考程度にみておきましょう。

不安ばかり考えてしまいますと、体にストレスを与えれ更に生理不順など起こしてしまうかもしれません。
冷静に行動していく事が1番大切ですね。

また、出産祝い・出産内祝いにはこちらがおすすめです。
出産祝い・出産内祝いならコレがおすすめ!

妊娠では他白ただの体調不良だったかも?!
体調管理についてはこちらサイトを参考にしてみてください

関連記事

鼻炎や花粉症は年々増えているというお話を聞きます。 鼻水や鼻詰まり、くしゃみや目のかゆみ・充血等、 一年中これらの症状に悩まされている方も多いのではないでしょう...

パソコンやスマホの見過ぎで疲れやすい、そんな人はいませんか?現代人は画面を見る時間が長く、以前よりも疲れを訴える人が増えています。日頃からいたわってあげることが大切...

昔やっていたCMの影響か、30代以上の人には特に、「青汁=不味いもの」というイメージが定着していると思います。 また、「良薬は口に苦し」ということわざもあるように...

水素は多くの芸能人やセレブの間でも人気の美容健康法。自宅で水素水を作ると言う方法もありますが、最も手軽に摂取するならやっぱりサプリが一番。でも多くのメーカー...

毎日きちんとシャンプーをしているのに何故か「頭のかゆみ」があったり「頭が臭い」と言う事はありませんか? さらに頭をボリボリと搔くとハラハラを落ちてくる「フケ」。丈...

気温も下がってきて、より冷え性の方はお困りではないでしょうか。 手のツボで簡単に冷え性対策が出来る事を知っていますか? 寒くなる前に、いつてもどもでも出来る...

自分では気付きにくい、頭の匂い。 自分の頭はなかなか意識しなくとも、他人の頭の匂いは気になってしまったりしませんか? 厄介な頭の匂いは自分で対策しようにも、どう...

最近、髪に艶がなくなってきたとか、あるいは髪の毛がパサつく、ボリューム感が失われてきている、といった悩みをお持ちの方はいないでしょうか。髪の艶やハリコシが失われてし...

目次 七草粥とは 七草粥のレシピ・材料 まとめ 正月三が日が明けて、本日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか...

よく雑誌やネットの情報で「女性は豆乳を飲むのが良い」なんて話を聞いた事はありませんか?豆乳の効果といえば「美肌」「生理痛緩和」「女性ホルモンの増加」…など女性に嬉し...

NEW ENTRY

はちみつとプロポリスの効果と違いって?効能は喉だけじゃなかった!

はちみつと言えば、甘くて女性なら誰もが大好きな食べ物ですよね。似ている食べ物に、...

アロマボディオイルの作り方は?人気オーガニックオイル3選をご紹介

アロマボディオイルとは、アロマオイルの入ったボディケアオイルのことです。コスメブ...

オーガニックランチするなら!渋谷・原宿・表参道のおすすめ店7選

女性なら一度ははまってしまう魅力の多いオーガニック食品。爽やかで健康的なイメージ...

首イボの取り方6選!原因や治し方紹介!オイルやクリームなどおすすめは?

あなたは首にイボがある人を見たことがありますか? 首イボというと大きなもの...

美容にソイプロテインがおすすめ!摂取量や効果的な飲み方を解説

女性の美しさにはたんぱく質がとても大事! 「分かってはいるけど、たんぱく質...

ページTOPへ