LIFEジャック

お茶の効能には病気予防も?!健康を考えてお茶を飲もう!

[記事公開日]2014/10/02 [最終更新日]2017/02/24
■カテゴリー:健康
■タグ:, ,

皆さんは、普段お茶をどの位飲んでいますか?
「お茶で一服」と言われるように、昔ではお茶を薬代わりとして飲んでいる事がありました。
お茶には健康効果や、リラックス効果、病気の予防など、あまり知られていない効果・効能が実は沢山あるんです!
そんな、体に良いお茶について色々と調べてみました!

目次

  1. お茶はどんな種類・成分が含まれているの?
  2. お茶にはどんな効果があるの?
  3. さいごに


お茶はどんな種類・成分が含まれているの?

お茶の種類

お茶には多くの種類がありますが、製造方法の違いによって種類が分けられています。
大きく分けると【不発酵茶(緑茶)】【発酵茶(紅茶)】【半発酵茶(烏龍茶)】の3つとなります。

特に緑茶には、紅茶やウーロン茶とは製造方法が違い、お茶の葉を醗酵させずに製造しています。
そのため、紅茶やウーロン茶より健康に効果的な成分をそのまま残す事ができます。

体に良いお茶の成分

お茶には沢山の体に良い成分が含まれていますが、代表的なものは下記の成分となります。
■カテキン類
■カフェイン
■ビタミン
■テアニン
■ミネラル
■フッ素
■食物繊維
8

お茶にはどんな効果があるの?

お茶の効果については数多くありますが、代表的な3つをご紹介していきます。

美肌・ダイエットにも効果的

特に女性は、何歳になっても綺麗でいたいですよね。
お茶に入っている、ビタミンCやビタミンA・カロテンが特に美肌には効果的なんです。
ビタミンCは、お肌の水分が出ないように防いでくれる役割や、お肌の弾力性を与えてくれます。
また、ビタミンCには美白効果も高いです。
ビタミンAとカロテンは同じ様な働きをするのですが、お肌の細胞を健康的な状態に維持する働きをもっています。

また、緑茶に含まれるカテキンには、美白やニキビ対策に効果的なのはもちろん、アルコールよりも殺菌作用が強力にあります。

緑茶には他にもサポニンという成分が含まれており、この成分があることで脂肪を減少させる効果があります。
しかも、お茶はカロリーがほとんどありませんので、ダイエットには最適な飲み物ですね。
9

病気の予防にも効果的

なんと、お茶にはがんの予防に効果があるそうです。
実際に、米国の研究者がネズミで実験をしてみた所、「発ガン物質だけ飲ませたネズミに対し、発ガン物質と緑茶を一緒に飲ませたネズミの方が、ガンの発生率が50%以下になる」という実験結果を発表しています。
緑茶に含まれているポリフェノールとカテキンが、細胞のガン化を予防しており、ビタミン類が発ガン物質の作用を抑制する働きがあるため、大病のガンにも効果的だという事です。

また、生きていくうえでなくてはならない酸素ですが、「活性酸素」というガンや糖尿病等を引き起こす物質も作り出されています。
もし活性酸素が体内で発生してしまった場合、脳卒中や心筋梗塞の危険を高めてしまう有害物質の過酸化脂質が作り出されます。

お茶に含まれているカテキンには、この活性酸素や過酸化脂質を撃退する抗酸化作用を持っています。
また、ビタミンC等も他の抗酸化物質の働きを高める効果を持っています。

風邪やアレルギー等にも効果的

お茶に含まれている、カテキン・カフェイン・ビタミンCの成分が風邪にとても効果的に働いてくれます。
カテキンには、強い殺菌効果があるので、インフルエンザの殺菌や働きを弱める働きをします。
カフェインには、頭痛を和らげて血行を良くする働きをします。
ビタミンCには、免疫力を向上し、疲労回復をする働きをします。

また、カテキンにはアレルギーを抑える効果があります。
カテキンの中でも、メチル化カテキンと呼ばれる成分が、花粉症の症状を和らげる効果があると研究結果も出ています。

以前ご紹介しましたが、花粉症にも効果的なおすすめなお茶があるんです!
鼻炎・花粉症を改善するなら白井田七茶が効果的?!
こちらのサイトに詳しく書いてありますので、是非見てみてください。

さいごに

小さい頃から慣れしたんでいるお茶ですが、こんなにも体に良い成分が入っているんですね。
健康維持しておくためにも、健康のうちからお茶を飲んでおくといいですね♪
11

また、体調管理を気にしているなら、体調管理って季節の代わり目が一番難しい。
こちらのサイトも気にしておくと更に良いでしょう。

今が健康的でも、ふと気が緩んでしまった時に体調を崩してしまう事もありますよね。
日頃から体調管理には気をつけておきたいものですね。

関連記事

目次 寝不足ってどうして起きるの!? 人はどれくらい睡眠をとらないといけないの? なぜ寝不足は体に悪いの!? さいごに ...

最近ではナチュラル思考の方も増えてきました。虫除けスプレーなども市販品の化学薬品が使われたものより、天然の自然成分を使って自分で作りたいという方が多いようです。...

女性なら1度は悩んだ事のある「むくみ」 今、口コミでも話題となっているむくみに効くサプリメントはご存知でしょうか? 今回は、むくみに効くサプリメントをご紹介して...

ライフジャックでも以前取り上げた、女子の気になるあそこ(まんこ)の臭い匂いや、おりものの嫌なにおい対策に効果があると評判の多い「インクリア」。 デリケートゾーンの...

炊事・洗濯などの家事におわれる女性のみなさんは、手荒れが気になっているのではありませんか? 特に冬場になると、手荒れはひどくなります。指がかゆくてたまらない、ぶつ...

モデルさんの様な足になりたい!そう憧れる女性は多いかと思います。 でも、脚は痩せづらい・・・そんな方におすすめの今大人気の『surari(すらり)』 これであな...

ダイエットしても続かなかったり、効果が感じられなかったりと、諦めてしまう方が多いのではないでしょうか。 最近では、多くの芸能人も愛用している「酵素ダイエット」が手...

寒い冬はもちろん、最近では夏場でもクーラーの効きすぎが原因で、足に冷えを感じる方が多いようです。冷えは万病のもとですから、足を暖めて美容と健康を維持したいですね...

慢性的な肩こりや腰痛にお悩みの方はとっても多いですよね。お仕事がデスクワーク中心でも、立ち仕事でも、長時間同じ姿勢でいることは体に負担がかかります。それに加えて...

心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞・・・どれも命を落としかねない怖い病気です。 そんな病気の原因の1つが、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)。 まだ全...

NEW ENTRY

キルダケスリムの悪い&良い口コミまとめ!サイズの選び方と効果が出る方法!

着るだけでモデル級のスリム体型が手に入ると、話題の「キルダケスリム」。 でも着...

コーディネート&ファッションの参考に!レディーススナップアプリやおすすめブログを紹介

「今日何着ていこう?」 お仕事にしても、子どもと遊びに行くにしても、毎日の...

エルフィングの悪い&良い口コミまとめ!痩せない?効果の出る食べ方!

お正月太りが気になる…。 そんな痩せたいあなたに必見!実は腸の環境を変えら...

夢の内容を覚えてる時は話すべき?夢は願望の心理?記憶の整理?

遅刻しそうなのに何故か早く走れない! やっと目的地に着いたと思ったら、パッと目...

バレンタインチョコは通販で!安い!かわいい!本命には高級チョコ

もうすぐバレンタイン!今年のチョコはもう決まりましたか? 2018年2月1...

ページTOPへ